いいものいろいろ、売り方いろいろ ご提案


実演販売とは?


店頭に置いてあるだけではなかなか売れない商品をお客様に使い方を解りやすく説明し、さらにその場で商品を買っていただくという販売方法です。
商品の宣伝と、販売の利益を同時に得ることが出来るため、メリットは大きいのですが卓越した販売技術が求められるため優秀な実演販売員はそう多くありません。
ただし実演販売を経て世に出た商品はたくさんあります。

古くは「エチケットブラシ」をはじめ、「野菜調理器」「穴あき包丁」「ハボキ」「ミルサー」「セラミックおろし器」など数え上げれば切りがありません。

これらは全て多額の宣伝広告費をかける事なく、実演販売の地道な販促から全国区に広がった商品です。

実演販売の最大のメリットは商品に対するエンドユーザーであるお客様の生の声や反応をその場で感じる事が出来ると言う事です。

通常の接客販売と違い、対話形式の接客になる事が多々あるため、お客様の本音や要望を聞きだす事が出来るのです。
前述した商品がヒットした背景にはメーカーサイドと実演販売サイドとのしっかりとしたタイアップがあります。

実演販売員がお客様や現場の要望をメーカーサイドに伝え、その声をもとにメーカーは商品を開発、改良していく。

この関係があって初めて「売れる」または「売れ続ける」商品が出来上がるのではないでしょうか。


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